夏休み

8月にこんなに台風が来るなんて、僕が子供の頃は8月と言ったら常に晴れていてたまに夕立があってという感じだったのに。そりゃ30年前とは気候も変わるよね。

8月はインドネシア出張でラフラフを欠席したこともあり、ライブが0で終わりそう。。ここ10年でこんなことってあったか?

それこそ夏休みって感じです。ギターの弾き方も忘れてそうな。

9月は一応二本決まってます。

9/12ラフラフライフ2nd season vol.33

9/16Maruさんのワンマンライブに彗星lifeも前座で出ます。Maruさんのところでもギターを弾く予定。

今のところこんな感じ。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

7月を振り返ると

7月はライブ二本やりましたが、それははるか昔のようで、自分の曲忘れそうなくらいやってない印象です。

7/12はラフラフでしたが、私の家族の体調不良により一番手で演奏して帰っちゃったからなー。

司会は斎藤くんとあゆみちゃんにお任せして。

来月ラフラフは8/11の山の日、祝日ですー!

時間のある方は是非来てほしいです。

先週末でいろいろ大変なことがひと段落したのでレコーディングへ向けて準備開始です。

仮ギター、仮歌を入れてこうと思ってます。

一歩一歩進んでいきますよー!

暑い夏のスタートです。

 

image

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

録音機材をつい勢いで

ポチッと注文してしまいました。
小さく軽く、会社帰りでもスタジオ寄って録音できてしまう予定。
さぁ、ここまできたらレコーディングせざるを得ないね。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

さぁ、レコーディングしよう

最近何度も言っていますが、最新音源が2012年作成したものということで、そろそろ録音しよう!
ということで、少しづつモチベーションを高めていきます。

まずは曲決め!!!

メンバーと話し合ったところ、最近やっていて音源のないものは7曲くらい。うーん、選曲だけでも楽しくなってきました。

録音は誰かに頼むかというと、それは自分のペースでできないので、今回も自力でやろうと思います。

機材買っちゃおうかなー。数万円でMTRが買えちゃうなんてすごい世の中です。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

東中野へ

昨日はいつもの総武線の大久保駅ではなく、その一つ前の駅東中野で下車、Alt_Speakerというところでライブでした。ピアノの音がすごくよかったな〜、って彗星ライフにはピアノはありませんが、他の出演者は三組いましたが皆ピアノ弾き語りだったので、聴き惚れました。

初めての場所、リハなし、ギターは借り物なので緊張しましたが、まぁ、なんとか聴かせることができたのではないでしょうか。

さぁ、来週は12日にラフラフライフ、昨日共演したあおきまさとさんも出てくれることになりました〜

写真はコスゲさんが撮ってくれたものです。ありがとう〜

 

imageimageimageimage

そして、あおきさんが撮ってくれたものも追加で載せちゃいます。
image

カテゴリー: ライブ後書き | コメントする

6月を振り返って

6月のライブも完了!!
今月は三本でした。
6/13
駒込わいわいほーるで花凛ちゃんバースデーライブのサポートでギター弾いて、

imageimageimage

6/19
代々木バーバラで彗星ライフ

imageimage
6/22
大久保水族館で「ラフラフライフseason2 vol.30」
彗星ライフ以外にも沢山ギターを弾きました。

imageimage

さぁ、次はレコーディングへ向けてそろそろ動きだそうかな。
選曲しなきゃ。
録音したい曲は沢山あるなー。

 

 

カテゴリー: ライブ後書き | コメントする

代々木へ

昨日は1年ぶりの代々木バーバラでした。
タイバンの方達の年齢層も高く、なんだこの安心感、という感じでした。
CDもひっさしぶりに持って行ったら買ってくれた人がいまして、感謝感謝です。
今回のライブは気合を入れててスタジオにも沢山入ったし、二日前から酒は控えてたし、その甲斐あってか気持ちよ〜く歌がかーんとでました。
いつもライブバーばっかりでやってますが、ライブハウスはやはり緊張しますね、良い意味で。
そんな緊張感に負けて一曲目はありえないミスをしてしまったり、指がうまく動かなかったりでしたがだんだん持ち直すことができました。初めて見る人にもアピールできたんじゃないかな〜。
セットリストは、
ながれ
なりゆきまかせ
Love overdrive
Energy
それでも僕は笑い続ける
でした。

imageimage

カテゴリー: 未分類 | コメントする

梅雨入りかぁ

あっというまに6月、そして梅雨入り〜。
ライブが決まったは良いが宣伝が苦手。かつては渋谷のハチ公前でストリートライブやったりしてのに。ガッツがあったなぁ、あの頃。
さて、次のライブはギター何弾こうか悩み中。ストラトだと16ビートの曲でカッティングメインだと最高なんだけど、それ以外の曲はなんだかスカスカに聴こえるのよね〜。ベースとドラムとギターしかないからね。
だからトータル的にはレスポールのほうがいいんだよね。
そんなこと考えてると楽しくなる。

今月のライブは、
6/19代々木バーバラ
6/22大久保水族館
です〜。ぜひぜひ来て下さい〜。

あと、花凛さんのサポートでアコギ弾きます
6/13駒込わいわいほーる
です。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

2016/6/19ライブ詳細

image

ライブ詳細が出ました。代々木バーバラです。
6/19(日)「夜にひらけた音楽室」
OPEN/START 18:00/18:30
ADV/DOOR 2000/2500(1Drink別¥600)
ACT: 奥野祐子/彗星ライフ/オオルリ/オザワタロウ(サンゼン)/河合雄三(fromkagalibi)

http://www.yoyogi-barbara.jp/

彗星ライフは19:10から出演になります。
なんと、この日はGOOD PARTYさんも渋谷でライブ、しかもワンマンですよ。
もっと周辺のライブ予定を確認しなきゃだね。。

でも。気を取り直してがんばろ〜。

新曲も披露予定。

楽しみ〜

カテゴリー: ライブ情報 | コメントする

ひとりスタジオ

たまにひとりでスタジオ入るのです。
Ipadを持って。ギターはスタジオで借りて。
Ipadでリズムを鳴らして課題曲の練習。今日は新曲、とは言っても案出してからそろそろ半年、、、なかなか歌いながら弾くことが難しい曲で自分の中では大きな壁。歌のアクセントとギターのアクセントが違うから難しい。これを一緒にしちゃうと逆につまんない。ギターだけだとうまく弾けるんだけど歌いながらだとメタメタです。うーん、俺って下手くそーーーー!ってイライラします。ハネてる曲とか16ビートでファンキーな曲が大好きですが、それをうまーく歌モノにまとめたいのです。うちのバンドの音を聴くとギター以外のパートは歌を大切にしてくれてます。メンバーにいわゆるミュージシャンミュージシャンしているガチガチの人がいないのはそういうことなんでしょう。アンサンブルが楽しいのと、歌がちゃんときけるのとはやっぱりどこか違う。これはいつも僕が他のアーティストを見ていて感じること。アンサンブルが素晴らしいのはその場が楽しくても記憶に残らない。もう一度聴きたいという気持ちにまで行かない、僕は。
そこらへんのバランス感覚を自分は忘れないようにしたいのです。

先週末、ようやく気がついたのですが、ぼくはこの世の飲み物の中で『よなよなエールビール』がいちばん好きなようです。

でも、心底味わう状態に自分がなっていないときは、麦とホップでいいようです。よなよなエール一本買うなら麦とホップが2本買えちゃいますんで、味わう余裕がないときは麦とホップを二本かーっと一気飲みすれば言い訳です。

本日の「room」at 大久保水族館は弾き語り、出す音の責任はすべて自分。ひとつひとつの音を丁寧に、最近の僕のテーマです。

カテゴリー: 未分類 | コメントする